一泊二日八ヶ岳登山①

冒険

10月16日、久しぶりに登山へ…
今回は八ヶ岳へ。
美濃戸口にある八ヶ岳山荘に車を停め、美濃戸山荘まで歩き、そこから南沢を通って行者小屋へ、
行者小屋でテント泊して、翌日早朝から文三郎尾根ルートで赤岳を目指す計画です。

11時少し前に八ヶ岳山荘に到着。
ここで駐車場をお借りします。
1日800円なので2日で1600円。

食料のチェックや着替え等を済まして出発。
川沿いを歩いたり、

山道になったりを繰り返してゆっくり登ります。

美濃戸口から、北沢と南沢に分かれる登山口手前までは車でも行けますが、車の車高があまり低いと下を擦ってしまうので車高が高い車以外はおすすめしません。
途中車のアンダーカバーやホイールキャップが何枚か落ちていました。
八ヶ岳は今回で5回目ですが、一度だけ初めての八ヶ岳登山の時、登山口手前まで車で行きましたが、トヨタのイプサムで結構下を擦ってしまいました。
それ以降は美濃戸口に車を停めて歩く事にしています。
ゆっくり歩いて1時間かからない位ですが、登り始めのここでペースを飛ばしてしまうと大体後で後悔するので、ウォーミングアップ程度のペースで登りました。

美濃戸山荘に着いてちょっと一息トイレ休憩。残念ながら美濃戸山荘は閉まってましたがトイレは開いてました。コイントイレ100円です。

ここから登山道の始まりです。
左に行くと北沢、今回は南沢ルートを行くので右側です。

右に進んですぐにダムの様な場所があり、この階段を超えると一気に冒険感が出てきます。
この階段が現実と異世界の境目だと私は思ってます。

一面キレイな苔の世界です。

木?と言うか山の匂いがして気持ちいいです。

行者小屋までは川沿いを主に歩いて行きます。途中、川を渡る小さな橋が幾つもあって、川を行ったり来たりするルートで、ちょっと急になったり、岩場が現れたり、退屈しないルートです。

途中リスの様な動物が目の前を横切りましたが、早すぎて写真撮れませんでした…
ただリスにしては胴体が長く、顔もリスっぽく無かったです。
調べてみると、おそらくイタチの子供だったっぽいです。
岩の隙間から別の岩の隙間へ、すごいスピードで行ったり来たりして、その後去ってしまいました。

動物を見つけると元気が出てきます。