2021年3月 西湖 湖畔キャンプ場 前編

冒険

3月の終わり、山梨県の西湖の畔にある、そのままな名前の湖畔キャンプ場に行ってきました。今回は5年ぶり位でファミキャンです。
9時前に自宅を出発し、11時半過ぎに富士急の目の前のインターで降り、せっかくだからご当地のランチを頂こうということで吉田うどんを頂きました。

美味かった…


1時過ぎに湖畔キャンプ場に到着。
予約の出来ないキャンプ場で休日は朝早くから行かないと入れない事もあるみたいです。今回は平日でしたがやはり人気なのか流行りなのか湖畔サイトは一杯でちょっと林寄りに場所を取りました。ちなみに湖畔サイトはかなり湖の近くまでテントを張ることが出来ます。


トイレは1つしか無いですが、そんなに広いキャンプ場では無いのであまり苦じゃありません。
売店に薪やお菓子、カップ麺、ドリンクにお酒もありました。
学校行事にも使われるらしく、炊事場はかなり広く、お湯も出ました。
車から荷物を下ろしてテント設営。


今回はサーカスTCにハーフグラウンドシートを敷いてそこに4人で寝るスタイル。
そして今回は初タープ。
想定外の色のタープを購入してしまったのですが、ベージュとグリーンもなかなか合います。むしろグリーンで良かったかも。
子供達は焚き火を1番楽しみにしていたので、飽きない様に早速焚火台をセッティング。
炭の方が安全っぽいので今回は炭を大量にもってきました。
火をつけるのに手こずる姿を見せたく無かったので、こっそり着火剤を投下。
バレてはいない…
一瞬で炭に火がつきました。
あまりキャンプ飯のレパートリーが無いので、今回はメニューに困った時にいつも作るローストビーフ。


そして簡単に作れるポトフ。
後は適当に焼いて食えスタイルで。
やはり子供達は自分で焼いて食べるのが楽しいみたいですね。子供用に小さいスキレットを購入しておいて良かった。
ひと通り夕飯も食べ終わった頃には気温もかなり下がってきました。
もはや焚火の前から家族4人全く離れなくなりました。
そして今回のキャンプ、寝袋がキャプテンスタッグの激安2000円寝袋。プラス家から持ってきたブランケット2枚。
ちょっと甘い装備でしたが、4人固まってギュウギュウで寝ると割と大丈夫でした。むしろ軽く汗ばみました。

続く…






コメント

タイトルとURLをコピーしました